
【採用】媒体別特徴:ナビ媒体 vol.01 ~大手ナビ~
2024-03-26 テーマ: 採用
インターンシップや本選考説明会の集客手段は様々です。
各種媒体別の特徴を定期的にご紹介していきます。
『ナビ媒体』~大手ナビ~
【学生登録者数】
大手ナビの大きな特徴は、学生登録者数が多いことです。
昨今、学生が企業を調べる際、様々な手段が増えているため、『大手ナビ媒体離れ』と、ここ数年言われています。
しかしながら「やはりまずは登録をする」という学生は現在も多く、25卒インターンシップサイトの学生登録数は以下の通りです。
マイナビ60万人、リクナビ56万人 ※出展:ネオキャリア調べ(23年10月時点)
『とにかく多くの学生にアプローチしたい』場合にメリットといえます。
【安心感】
先輩や同期など、多くの学生が登録するサイトであり、大手企業も多く掲載されているため学生としては『安心感』を抱きやすいでしょう。
また企業側としても、学生とのメッセージやり取りや、応募時の学生情報管理もしやすい点は、安心して運用しやすくメリットとも言えます。
▼▼▼POINT▼▼▼
■学生登録数が多いため、多くの学生へアプローチするのに適している。
■大手企業も掲載している点は学生にとって安心感に繋がる。
■学生とのやり取り、情報管理がしやすいメリットがある。
![]() |
株式会社sandbox 国家資格キャリアコンサルタント |
---|---|
*もう一人の人事担当という立場で支援します*
採用・教育・定着・組織づくり…様々な“人”に関する仕事を支援する企業『sandbox』 ■■無料オンラインセミナー開催中■■ |
専門家コラムナンバー
- 転用可能な職務スキルを特定する方法 (2025-03-26)
- 就活に関する政府の要請の問題 (2025-03-25)
- 採用活動におけるAIの活用 (2025-03-23)
- 面接でのガクチカ・自己PRが学生に与えている弊害 (2025-03-07)
- 学生は何を"オワハラ"だと感じるのか? (2024-11-07)