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「新卒採用」の注目ニュース

【Z世代のコロナ禍就活】2022年卒87.5%がセミナー後に選考参加をやめた経験あり

[2021.07.13]

株式会社学情(本社:東京都中央区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、2022年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「企業選び」に関して調査しました。企業選びで最も重視する点は「職種・仕事内容」が33.6%で最多。「人事や社員との相性」など、「企業との相性」に関連する回答も3割超となりました。「スキルが身につく職種で働きたい」「社会的に意義のある役割を担える仕事をしたい」「1日の多くの時間を仕事に費やすことになるので、人間関係や職場の雰囲気は大切だと思う」といった声が寄せられました。約9割の学生は、セミナー参加後に、選考に参加しなかった企業があるとしており、セミナーで「希望と合致しない」と感じた企業は、「選考に進まない」という選択をしていることが分かります。

【TOPICS】

(1) 企業選びで最も重視する点は「職種・仕事内容」が33.6%で最多。「企業との相性」に関連する回答も3割超
企業選びで最も重視する点は、「職種・仕事内容」が33.6%で最多。次いで、「人事や社員との相性」が13.8%で続きます。「企業の雰囲気やカルチャー」8.8%、「自身の価値観に合うか」7.1%、「企業の理念に共感できるか」3.1%など、「企業との相性」を重視するという回答が3割超となりました。「仕事内容」や、「企業との相性」を重視する学生が多いことが分かります。「スキルが身につく職種で働きたい」「自分の強みを活かせる仕事をしたい」「社会的に意義のある役割を担える仕事をしたい」「価値観の合う企業のほうが、モチベーション高く働けると思う」「1日の多くの時間を仕事に費やすことになるので、人間関係や職場の雰囲気は大切だと思う」といった声が寄せられました。


(2) セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある学生が、約9割に迫る
セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある学生が、87.5%に上ります。大半の学生が、セミナー参加後に選考参加を取りやめた経験があることが分かります。

(3) セミナー参加後に選考に参加しなかった理由トップは、「企業の雰囲気が自分に合わないと思ったから」61.9%​
セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった理由は、「企業の雰囲気が自分に合わないと思ったから」が61.9%で最多。次いで、「仕事内容が希望と合わないと思ったから」59.5%、「志望理由を思いつかなかったから」32.1%と続きます。セミナー参加時に、希望と合致していないと感じた企業は、選考参加を取りやめる傾向にあることが分かります。
2021年4月に2022年卒を対象に実施したアンケートでは、Webセミナー・Web面接で不安なことについて、半数以上が「画面越しだと、企業や社員の雰囲気が分かりにくい」としています。Webセミナーでは、企業の雰囲気を把握することが難しく、少ない情報で「企業の雰囲気が自分に合うか」を判断しなければいけないことも、セミナー参加後に選考を取りやめる要因になっている可能性も考えられます。


【コメント:株式会社学情 営業部門担当執行役員 歌津智義】
2022年卒の学生は、例年よりも「セミナー」参加後に、「選考」に参加する企業を絞り込んでいる印象です。「セミナー」で興味を持ち、「入社したい」と感じた企業に絞って「選考」に参加する傾向があります。一因として考えられるのは、「セミナー」の「オンライン化」が急速に進んでいる点です。多くの企業が「Webセミナー」を導入しています。「Webセミナー」は交通費や移動時間が不要なため「気軽に参加できる」というメリットがありますが、「会社の雰囲気」を知ったり、「人事担当者の想い」に触れる機会は限られます。「会社の雰囲気」や「社員との相性」を感じ取りにくいため、「セミナー」参加後に、「選考」参加を取りやめる学生が増えていると考えられます。企業は、「会社の雰囲気」や「社員の人柄」が伝わるように、「Webセミナー」の質を高めていくことが求められます。弊社にも、「より魅力の伝わる『Webセミナー』を制作したい」というご相談が多く寄せられ、スタジオ収録で、「報道番組クオリティ」のWebセミナーを制作できる新サービス「JobTube Studio」は非常に多くの引き合いをいただいています。「Webセミナー」においても、リアルセミナーのように、「セミナーの内容」だけでなく、「セミナーで説明する様子や雰囲気」も伝えることが、「選考参加」の動機形成につながると考えています。
 

■調査概要
・調査対象:「あさがくナビ2022(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・調査方法:Web上でのアンケート
・調査期間:2021年6月4日~2021年6月18日
・有効回答数:981名


◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社学情/7月1日発表・同社プレスリリースより転載)

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