「新卒採用」サービス診断 ~採用課題を解決するヒント~
新卒採用のプロセスでは、応募してくる学生の数や質、選考基準および方法、コスト、マンパワーの不足、内定辞退、入社後の離職など、さまざまな課題に直面する。ここではその課題別に、解決策のヒントと解決手段・サービスについてまとめてみたい。
課題の分類 | 具体的な課題、直面している状況 | |
1) 採用ノウハウがない |
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2) マンパワーが少ない |
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3) コストを抑えたい |
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4) 質の高い学生を 採用したい |
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5) 応募の母集団を 集めたい |
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6) 内定辞退・離職率を低下させたい |
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新卒採用における課題の原因と解決手段
【具体的な課題、直面している状況】
- 既存の採用方法が正しいのか分からない。
- 初めての採用で何からはじめればいいのか分からない。
課題を解決するために 見直すべき項目 |
□ 採用の目的と目標人数の設定 □ 予算計画 □ 採用手法の選定 □ 年間計画の立案 □ 求める人物像の明確化 □ 自社の魅力の言語化 □ 関係部署への手配 □ 選考基準の策定と社内での共有 □ 採用ツール(WEB・パンフレット・ムービー等)の作成 |
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解決手段・サービス |
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【具体的な課題、直面している状況】
- 採用担当者が非常に少ない。
- 面接の時期は社員が駆り出され、通常業務が滞る。
- 公募で応募者が殺到し、とてもさばききれない。
課題を解決するために見直すべき項目 |
□ 採用ターゲットの絞り込み □ 第一スクリーニングの強化 □ 採用手法の正しい選定 |
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解決手段・サービス |
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【具体的な課題、直面している状況】
- 採用人数が少数である。
- 採用単価が相場より高いと感じている。
- 例年より低予算で、例年通りの採用をしたい。
課題を解決するために見直すべき項目 |
□ ゼロコスト採用の検討 □ 成功報酬制での採用 |
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解決手段・サービス |
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【具体的な課題、直面している状況】
- 上位校のみにアプローチしたい。
- 理系学生を採用したい。
- メンタル、上昇志向が強い学生を採用したい。
- リーダー候補となる学生を採用したい。
- 特定の技術(例:IT技術、語学力、企画力、デザイン力)をもつ学生を採用したい。
- 入りたい企業として認識されたい。
課題を解決するために見直すべき項目 |
□ 学生の志望動機の形成する □ 自社の魅力の言語化 □ 採用競合との差別化分析 □ 求める人物像の明確化 □ 採用手法の正しい選定 |
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解決手段・サービス |
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【具体的な課題、直面している状況】
- 不人気業種で応募者確保が難しい。
- 中小/零細企業で応募者確保が難しい。
- ベンチャーだから敬遠される。
- 不人気職種で応募者確保が難しい。
- 知名度がないため苦戦している。
課題を解決するために見直すべき項目 |
□ PR切り口を見直す - 自社の魅力の言語化 - 採用競合との差別化 - 求める人物像の明確化 □ 露出の拡大 □ 企業イメージの向上・採用における企業ブランディング □ 自社採用サイトの設置 |
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解決手段・サービス |
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【具体的な課題、直面している状況】
- 多くの内定辞退者がでている。。
- 内定承諾後も内定辞退が多く、採用計画がままならない。
- 入社後の離職率が高い。
課題を解決するために見直すべき項目 |
□ 学生の志望動機・入社へのモチベーションの形成。 □ 企業・仕事の理解促進。 □ ファンの形成 □ 採用ミスマッチの原因分析。 □ 会社・仕事情報を正確に等身大に伝える。 |
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解決手段・サービス |
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