新卒採用.jpトップ > 相談掲示板 > 新入社員の4月の給与について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

新入社員の4月の給与について

投稿日:2019/11/22 16:56 ID:QA-0088642

相談中

※過去の記事を引用しております。7年前と現状の変更はございませんでしょうか?

弊社の給与支払いは、「末日〆め翌月25日支払」として支払いを行っており、
来年4月に入社する新入社員の場合は入社月、給与の支払いが無い事となります。

この場合、今も変更なく労働基準法第24条に定められている”毎月1回以上”という
賃金支払いの原則に抵触しないでしょうか?

内定者にはまだ〆め支払について説明をしておりません。

よろしくお願いいたします。

武村さん  大阪府  機械(501~1000人)  回答数:3件 カテゴリ:新卒採用
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働基準法上での賃金支払の原則部分に関わる変更はございません。

従いまして、単に翌月払いの為支給義務の発生しない入社月には支給されないという事ですので、同法には抵触しないものといえます。
投稿日:2019/11/22 23:04
服部様

ご回答ありがとうございます。採用担当して新米になりますので、知識がなく大変助かりました。

また別件で相談がございましたら、こちらを利用させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019/11/25 09:42
A

一過性の事項であり、違法とは言えない

川勝 民雄 /代表者

▼本件に関する限り、7年前と現状感に変更はありません。
▼「末日〆め翌月25日支払」 の定めでは、確かに入社月に限って、支払はありませんが、合法とは言い切れないものの、実務を考えれば、違法とも言えないでしょう。
▼入社月という、1回きりのことであり、法で争われた形跡もないことから、違法ではないという認識でよいのではないでしょうか。 支払日は、早いに越したことはありませんが、だからと云って、入社月だけ事由で、会社規則を変更するほどのことでもないと思います。
投稿日:2019/11/23 11:44
川勝様

ご回答ありがとうございます。採用担当して新米になりますので、知識がなく大変助かりました。

また別件で相談がございましたら、こちらを利用させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019/11/25 09:42
A

毎月

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

入社月を過ぎれば毎月払いの原則が実行できているといえますし、問題ないでしょう。
他社でも同様サイトの支払いはあります。
ただ、社員にとって不便である事は事実なので、サイト短縮については今後も人手不足など発生するようなら検討すべき課題です。
投稿日:2019/11/25 13:04
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク