新卒採用.jpトップ > 相談掲示板 > 大学院生内定者の卒業不能について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

大学院生内定者の卒業不能について

投稿日:2017/11/28 17:04 ID:QA-0073668

解決済

初めてご相談させて頂きます。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
大学院生で内定を出していた学生から卒業が不可能になってしまったとの連絡をもらいました。
このような場合、「内定の取り消しが適法」と判断されるとは思うのですが、以下の場合、倫理・法令違反当たるでしょうか?
「院卒見込みで卒業できず、本人が学部卒で入社したいと言ってきたのに企業が断った。」
ご教授いただけれれば幸いです。

ピノ2017さん  東京都  化学(1001~3000人)  回答数:2件 カテゴリ:新卒採用
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

御社がどのような前提・期待・約束で内定を出したかによりますが、
大学院生として、内定を出したわけで、大卒内定者とは、年齢、期待する役割、場合によっては初任給も異なるわけですから、通常は、内定取消でも違法とはならないと思われます。
投稿日:2017/11/28 18:05
早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日:2017/11/29 08:53
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常であれば、選考段階で当人との面談等において大学院修了を前提に内定を出されているはずですし、修了出来なければ就労も現実問題としまして不可能となりますので、内定の取り消しで問題ございません。

仮に当人側から大学院中退をされて大学卒身分での入社希望があっても、内定の前提条件が消滅していますので応じる義務はないものといえます。つまり、大学卒業予定者で出来なかった場合と同様に扱う事で差し支えございません。
投稿日:2017/11/28 21:02
ご回答頂きましてありがとうございます。参考になりましてた。ご丁寧にありがとうございました。
投稿日:2017/11/30 10:42
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク