新卒採用.jpトップ > 専門家コラム > 東大京大の22卒学生が実際に調べている企業
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

東大京大の22卒学生が実際に調べている企業

2021-05-25 テーマ: 転職

今回のコラムでは、「東大、京大、それぞれの22卒学生の注目企業」についてお話したいと思います。

 

新型コロナウィルス感染拡大の影響は就職活動にも大きな変化をもたらしました。合同説明会を始めとしたイベントは軒並み中止となり、オンラインによる面接では、企業側、学生側双方で「組織風土を伝えづらい」「自己アピールしづらい」という課題も挙げられています。

近年は学生優位の「売り手市場」とされていた就職活動も、コロナ禍による市況の変化から採用計画を見直す企業も多く、当初の志望業界や応募企業の変更を余儀なくされる学生も少なくありません。

活動が制限される中、オンラインでの情報収集は重要性を増しており、多くの学生が企業をより深く理解するためにOpenWorkを活用しています。

 

今回はすでに13万人以上の登録がある22卒の学生ユーザーがOpenWorkでどんな企業に注目し、企業研究を始めているのかを調査しました。

人気ランキングではわからない、学生が社員クチコミを「実際に調べている」企業にはどのような特徴があるのでしょうか。

大学別の注目企業ランキングとして、東大、京大それぞれの学生が注目する企業を発表します。

 

【東大・京大】22卒就職注目企業ランキング

東大、京大共に野村総合研究所が1位

OpenWorkに登録している22卒学生が検索した企業を集計した今回のランキング。東大生と京大生の1位は共に野村総合研究所となりました。商社からは三菱商事、メーカーでは富士フイルムが両方にランクインしており、京大生のランキングでは関西のインフラ企業や、パナソニックやサントリーといった関西に本社を置く企業も多くランクインしました。それぞれ、どういった働きがいや成長環境があるのか、新卒入社した社員クチコミから見ていきます。

 

「各業界のリーディングカンパニーの支援をさせて頂くことで、間接的ではあるが、世の中に影響を与えることができる。また、NRIのプロジェクトマネジメントは、間違いなく一流であり、優秀なPMの元で仕事をすることで、自ずとプロジェクトマネジメントの面で成長できる環境にあると感じる。研修は非常に多岐に渡り、IT未経験で入社しても、しっかりプロフェッショナルとして業務できるレベルまで引き上げてくれる環境は整っている。また、手を挙げれば、会社のお金で英会話を受講できたり、海外トレーニーに派遣してもらうことも可能。(アプリケーションエンジニア、男性、野村総合研究所)」

 

「間違いないなく国内トップレベルの優秀な人間が集まり、自己を磨くことが出来る。業務の要求レベルも高く、細部にまでこだわり、成果及び結果も重視する。また、日本を背負った一大プロジェクトを担うこともあり、自分の仕事が人々の生活を支えていると考えるとモチベーションにつながる。社会人としてのマナー、振る舞いの水準は高く、新卒社員は間違いなく「しっかりした」社会人に育つ。能力開発としても、日々の業務で多くのことが身につくだけでなく、社内の福利厚生により、資格及び語学試験への支援が充実している。(総合職、男性、三菱商事)」

 

「入社歴が浅い段階からも比較的大きなプロジェクトを任せてもらえる印象があり、働きがいは非常にあると感じている。プロジェクトをマネージする力は若手の頃から身につくと思われる。キャリア開発について定期的に意見交換される場合が設定されるなど風通しも良い。研修プログラムなども整備されており、定期的に受講している社員もいる。(営業、男性、富士フイルム)」

 

「配属先にもよりますが、若手を大事にしようとする雰囲気で、組織として育てる風潮にあります。若手プロジェクトも多く、部署を越えた交流も多いです。グローバルな仕事も望めば、担当させてもらえます。20代のうちは積極的にやりたいことをアピールすれば、先輩や上司がよくアドバイスしてくれることが多かったです。(知財、女性、パナソニック)」

 

※この記事は、働きがい研究所サイトにて2021年03月23日に公開した記事を一部編集したものとなります。
サイト内には早慶、MARCHの学生についても注目企業TOP20やクチコミを掲載しておりますのでご覧ください。

オープンワーク株式会社 働きがい研究所
個人と企業の視点から「働きがい」をリサーチする
1000万件を超える社員クチコミと評価スコアを持つOpenWorkがデータから「働きがい」を調査・分析。質の高いデータが集まるOpenWorkだからこそ見える視点で、様々な切り口による企業ランキングや、分析レポートなどを発信します。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク