新卒採用.jpトップ > 相談掲示板 > 内定辞退の書面化に関して
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

内定辞退の書面化に関して

投稿日:2017/02/01 14:07 ID:QA-0069075

相談中

はじめまして。新卒採用を行っており、その中で、残念ながら、「内定辞退」をする学生がいます。
辞退であれば問題ないのですが、ごく稀に辞退を撤回する学生がおります。基本は、電話連絡で終了してしまうため自発「辞退」ということを申し出た学生には、物的証拠を残しておきたく、「内定誓約書」ならぬ、「内定辞退書」のようなものを作成したいと考えています。しかし、そういったサンプルがなくどういった様式で何を盛り込んだものが必要かわからず困っています。
そういったフォーマット等あればご教示いただきたいのですがありますでしょうか。

miya0115さん  東京都  鉄鋼・金属製品・非鉄金属(10001人以上)  回答数:3件 カテゴリ:新卒採用
A

ネット検索で入手を

川勝 民雄 /代表者

「内定辞退」「例文」等の組合せキーワードでネット検索すれば、可なり色々な雛形が入手できます。要は、本人自身の意思であることが確認できればよいので、最も適切と思われる例文を活用されては如何がでしょうか。
投稿日:2017/02/01 20:15
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

内定辞退書の件ですが、任意で作成可能な文書ですし、特に難しく考える必要はございません。

記載事項としましては、
・各種届出文書に共通する事柄(表題、日付、御社名及び本人署名捺印欄等‥)
・本人が辞退する旨の文言
・辞退理由の記載欄
・辞退を撤回しない旨の制約文言
といった程度でよいものと思われますし、文面内容も一般的なフレーズで御社にて検討し決められる事で問題ございません。
投稿日:2017/02/01 20:35
A

自由に

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

新卒採用関係で多数の例を見ていますが、特にフォームなどはありません。本人を特定できる住所氏名と署名の上で、内定を辞退する文言があれば十分でしょう。もっとも内定通知に承諾期限が書いてあるはずですので、それまでに内定受諾書が届かなければそもそもこうした書類も不要です。
投稿日:2017/02/02 00:23
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク