新卒採用.jpトップ > 相談掲示板 > 新卒内定者の内定通知書に卒業迄の採用条件を付けることについて
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

新卒内定者の内定通知書に卒業迄の採用条件を付けることについて

投稿日:2016/10/19 09:25 ID:QA-0067852

相談中

いつもお世話になります。

2点ご質問です。よろしくお願いします。

新卒で当社の最終面接に進む学生で履歴書や応募者アンケート等の字がとても汚く、読めるレベルではない応募者がおります。

営業職希望でコミュニケーション能力は長けているのですが、これでは契約書を書く際に見づらくお客様に迷惑や場合によっては金額や文言など誤って伝わってしまい、業務に支障が出る可能性のあるレベルです。

①最終面接において、当社役員より来年3月までに「ペン習字」をクリアするように話をすることは問題ないでしょうか。

②内定の場合、内定通知書に「来年3月までにペン習字をクリアすること」という条件を付け加えることは問題ないでしょうか(最終面接では、それが出来ないような内定通知書を送りますが断ってください位までの話をする予定です)。

newyuiさん  神奈川県  その他業種(31~50人)  回答数:2件 カテゴリ:新卒採用
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、採用する条件については明確な法律違反を除き特に規制はございませんので、ペン習字の件についてはいずれも差し支えございません。

むしろ、正式に内定されてから後に、新たに当該件について指摘し条件をクリアしなければ内定を取り消すと言われる方が問題となります。
投稿日:2016/10/19 09:59
いつもお世話になります。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日:2016/10/19 10:07
A

採用状況

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

採用は御社の一義的な基準で決まるものですので、習字を義務にすることは問題ありません。ただし内定段階まできて今さら履歴書の字が業務に耐えられないレベルというのは、専攻プロセスに問題ないでしょうか。習字能力が無ければ務まらない業務であれば、応募段階で見切りをつけるか、内定条件としてペン習字を終了させてから内定を出すかです。当然採用状況が良い(御社優位)な環境であれば、可能ですが、逆に採用が厳しい昨今の環境であれば、逃げられる可能性があります。

ビジネスに耐えれないレベルは確かに問題ですが、今や一般的書類は契約書含めPC作成が主流です。営業センスのよい社員を確保する方が難しい時勢だと思いますので、自筆による記入を最低限ですむようなビジネスプロセスもお考えいただくこともあって良いかも知れません。
投稿日:2016/10/19 22:39
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2016/10/20 09:11
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク